健康面の心配

老後は悠々自適に暮らしたいという願いから
このブログのタイトルを「悠々自適」とした
のですが、これからの老後、楽しく暮らせる
でしょうか?


 

前回弟のことを書かせていただいたのですが
やはり一番の気がかりは弟のこれからのことになり
いつも私の頭の中に強くのしかかっています。

 

私はいま67歳。

自営で仕事してまいりましたので
定年はありません。

自分で仕事をセーブできるので
自分のペースで仕事をして
よそ様に比べると自由な生活を
送らせていただいております。

幸いにもここまでの30年間
浮き沈みありましたものの
何とか不自由することもなく
食べてこられました。

どちらかと言えば、
恵まれた方だと思います。

家もあり、暖かい家庭もあり、
弟のことが無ければ本当言うことない
環境に恵まれています。

弟のことを書き出すと
また愚痴ばかりになってしまいますので
今日はこのくらいにして。。。

 

 

 

最近もう一つ気がかりなのは
私自身の健康面です。

やはりこの歳になりますと
体じゅういろいろなところに
ガタが出てきます。

夜中に何度もトイレへ行くことがあり
朝、目が覚めた時になんか
しっかり寝た気がせずに
一日中スッキリしないことがあります。

この歳になると楽しみと言えば
食べることくらいで、晩酌が欠かせず
腹八分目がいいとわかっていても
どうしても12分目まで食べてしまいます。

周りはこれだけ食べれるのは健康な証拠と
おべっか使ってくれますが、
毎年の健康診断では
注意されることだらけです。

 

なかでも私の場合、
コレステロールはやや高いぐらいなのですが、
中性脂肪が異常に高いのです。

ゴルフや庭いじりで
体を動かしているほうだと
自負しているのですが、
お腹周りは40代からずっと心配な状態で
30年間来ています。

完全にメタボリックシンドロームの
仲間入りですね。

サントリーのセサミンや
中性脂肪を抑えるシボガードなど
サプリを数種類摂ってはいるんですが
気休めですね。

 

 

弟のこともあって
私が先に死ぬわけにはいかないので
健康面には気を使ってはいるのですが
やはり酒と肴には勝てません。

代わりに何かスポーツでもして
体を動かしたいと考えております。

 

 

 

 

 

働かない弟 一生面倒見なけりゃいけないのか

誰にも、どんな家庭にも問題の1つや2つは必ずあると思います。そんな問題は1つもない家庭は稀な存在だと思います。我が家にもこの1件が無かったら本当にいい家庭なのだがなと思う問題があります。私のぐうたらな弟のことです。弟は64歳、私より3歳下です。

弟は中学のころ精神的な病気にかかり30歳ころまでは入退院を繰り返していました。その後は今日まで自宅で正常に近い生活を送っているのですが、一度も働いてお金を貰ったことがありません。お金は湧いてくるものだとは思っていないでしょうが、それに近い感覚です。何とかなる、苦しくなったら身内が助けてくれると思っているのです。

精神的な障害がまだ残っていて薬を飲んでいるような状態ですから、強いことを言ったり説教したりすることは避けています。いつ爆発するかもわからない爆弾を抱えているようなものです。今まで沢山の薬を飲んでいるから弟は長生きしないだろうと、死亡した父親は言っていましたが、体調もよさそうですしのほほんと暮らしているので長生きしそうです。長生きしないのが弟にとって幸せだと私は思うのですが、本人は生きたい思いが強いので体がちょっと不調になったら医者通いをしています。

私が先に死亡する場合もあります。妻や子供が苦境に陥ることが分かっているので、絶対に死ねないと思っています。子供二人は結婚して、孫は四人いますが、彼らにつらい思いはさせたくないというのが私の一番の思いです。母は91歳で弟の守役を務めてくれています。母が死亡した後が大変です。それでも私が元気であれば何とか凌いでゆけましょうが、私に万一のことがあった場合を想像したくありません。

これさえなければ我が家ほど恵まれた家庭はないと思います。弟が若し居なくなったら、それに代わる新たな問題が出てくるのでしょうか。人生はそう簡単には過ごさせてくれません。妻や子供や孫の苦しみの代わりを弟が背負っていてくれると思うべきでしょうか。